code: Keznote

誰にフォローされていようと自由に游びます。

カクヨム縦書きブックマークレットのおまけ

LibingNobuo Saitoユーティリティ無料 kakuYOMUをLibingにインストール カクヨムを縦書き表示にするStyilishのユーザーCSSの移植ブックマークレットをiOSのブラウザアプリ、Libingにインストールします。デフォルトはOn Loadしていますが、kakuyomu.jpのペー…

iPhoneでもカクヨムに縦書きCSSを

漸く始まったカクヨムですが、白い! 明朝体に横書き! 表示の調整ができない!と大変読むのがつらい状況でして、どなたか作っていらっしゃらないかとStylishを訪ねたら2つ、ユーザーCSSがアップされていました。 有り難い。本当に。 で、そういえばiPhoneで…

書いてました、「自分の1ダース」

自分の1ダースある冬の日曜日、模擬試験のため日下弥生は学生服の袖に腕を通して休日の高校に来ていた。試験が終わって、疲れた頭にと持ってきていたチョコレートを手にすると、それは百瀬裕という女子のものと入れ替わっていた。百瀬に返そうとするも「ど…

いくつかの言葉

満タン まん タン [0] 【満タン】〔タンはタンクの略〕燃料などが容器いっぱいにはいっていること。満杯。満タンとは - Weblio辞書 タンクのタンだったのか。てっきり二字熟語かと。 駆血帯 くけつ たい [0] 【駆血帯】静脈血を採取する際、静脈をふくれ…

学校の靴を履き替える場所を三文字で答えよ。

下駄箱がずらっと並んでいて、ラブレターや画鋲のイベントが起きて、キャラクターの心情を表現するのに一役買うこともある、学校の靴を履き替える場所。ずっとあの場所のことを「脱靴場」と呼んでいました。読みは「だっかじょう」です。 で、いざWordに打ち…

はじめに

「紙の辞書と電子辞書、どちらを使うべきか」なんてくだらない問題はどうでもよくて、普段自分が調べ物をする時に使うインターネットのサービスを並べておきます。 Chromeのタブに常駐しているWeblioの二つ。辞書と類語辞典は別タブで開いてあります。辞書で…