code: Keznote

誰にフォローされていようと自由に游びます。

いくつかの言葉

満タン

まん タン [0] 【満タン】
〔タンはタンクの略〕
燃料などが容器いっぱいにはいっていること。満杯。
満タンとは - Weblio辞書

タンクのタンだったのか。てっきり二字熟語かと。 

 

駆血帯

くけつ たい [0] 【駆血帯
静脈血を採取する際、静脈をふくれあがらせるため、採血部上方に巻きつけるゴム紐(ひも)。
駆血帯とは - Weblio辞書 

次の言葉を調べている時に見つけた。これを用いて行う止血法を駆血法というらしい。「駆血」自体は辞書にない(この漢字二字から正しい意味を連想することができない)ので海外の医療用語の訳語だったりするのかもしれない。philosophyを哲学とするような。調べる気はない。

 

点滴のパックとか吊るすアレ

is 何

これについて呼び方がまちまちみたいです。点滴台、点滴棒、点滴スタンド、点滴架台、ガートル台、ガートル棒……。正式名称は何かしらあると思うのですが。通じやすさで言えば「点滴スタンド」がいいのかなと。(Googleサジェストから関連用語かと思えば別物の点滴バーなるものに出会す)

 

ウェーイ

ウェーイ
別表記:ウェイ、ウェイウェイ
仲間同士で盛り上がった時に発せられる若者言葉。単に軽い挨拶として、友人に会った時などにも用いられる。関連して「ウェーイ系」という表現が使われることがあり、集団になって騒ぐことを好む若者に対する軽蔑を込めた呼称などとして使われる。
ウェーイとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

載っているのか……。実用日本語表現辞典おそるべし。
ネットでは「ウェーイwwwwww」と書かれることが多いですね。ただ、縦書きとなるとwを連打して笑いを表現するのはあまり好ましくない。もちろんライトノベルなどの表現としてはアリだと思います。

今回、自分の文章では、

「百瀬はそういう奴だよ。意外と奥ゆかしいところもあるんだ」
「意外かな。大人しいイメージだけど」
「いや、百瀬はもっとこう、ウェーイ!って感じだぜ?」

と、していました。却下です。

 

 

ちなみに、
草を生やす

草を生やす
読み方:くさをはやす
(1)草木を植え込むなどして、地面から草の生えた状態にすること。
(2)インターネットスラングの一種で、「笑い」の意味で語末に付ける「w」や「ww」を大量に付けることを指す表現。
草を生やすとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

あるでしょうね。実用日本語表現辞典 is 何 と、確認したところ、

実用日本語表現辞典
実用的で現代的な日本語の表現について解説する辞書・辞典サイト。ビジネスの現場や電子メール、あるいは職場の上司などから聞いたような、現代的な日本語の中で、特に実用的な場面で利用される言葉を解説します。
http://www.practical-japanese.com

出版物では対応できるはずもないとは分かっていたけれど、Blogger(レンタルブログサービス)で作成されているウェブサイトだったのか……。